バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

コーヒーって薄めると麦茶になるのでは?

 近々、動画でコーヒーゼリーを作る様子をアップする。ものすごく簡単で、間がもたないかもしれないが。コーヒーのパックをいただいたので、それを水出しで。

 しかも、ひとつだけじゃなくていくつもパックをいただき。これが結構おいしく。

 オレはホント、コーヒーがだめで。若いころは飲めたのに、20代半ばくらいに飲めなくなった。アレルギーとかそういうのではなく、単に嫌いになった。コーヒーそのものの臭いではなく、飲んだあとの口に残る臭いが嫌い。

 コーヒー牛乳とかゼリーとかアメとかは大丈夫なんだけども、でもやっぱり食べたあとの口に残る臭いがだめ。

 それでコーヒーとは無縁になったんだけれども、ベトナムでコーヒーが身近になったり、周囲でもコーヒー関係の人が増えたりで、たまに飲むようになった。それでも砂糖をたくさん入れないときついけどね。

 でも、今回もらったものはわりと飲みやすい。たぶん、水出しってのがいいのかな。パックを水につけて10時間くらいしたら、そのままアイスコーヒーにもできるし、温めてホットにもできるし。これが飲みやすい。

 ただ、もらったもので最初に使ったのが、大きめのパックで1リットルの水に浸けるものだった。それでおいしかったのだが、そのパックでゼリーを作るから、ほかのパックでもう1回、試飲してみようと作ってみた。

 ところが、オレなんか説明書をあまり読まないタイプなもので、パックが小さいなとは思いつつ、1リットルの水で作ってみたわけだ。そしたら、案の定、10時間浸けてみたけど薄く。あとで説明書を見たら、水出しでもいいけど、パックを開けて熱湯を注ぐタイプだったわ。

 とはいえ、飲めないわけではないからと飲んでみた。そしたら、なんか麦茶の味がした。コーヒーって極力薄くすると麦茶になるのかな。うろ覚えだけど、紅茶と緑茶って同じ葉っぱで、焙煎とか乾燥の過程が違うだけって聞いたことがある。コーヒーも似たようなものなのかな。って、コーヒー豆と麦は違うか。

 しかし、コーヒーは本当においしいものはおいしいんだよな。どこで飲んだヤツだったかな。一度、こんなにうまいコーヒーってあるのかと驚いたことがある。ただ、如何せんコーヒーにそれほど興味がないから、それをどこで飲んだのか、全然憶えていない。日本だったのか、タイだったのかすらわからない。ベトナムは平均的においしいけど、それほどのものには出会ってないから、たぶんタイか日本かなんだよな。全然思い出せない。