バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

乃木坂メンバーもコロナに

 9月2日か1日のニュースで、乃木坂の与田ちゃんとでんちゃんがコロナに感染していたと。本人たちは無症状みたいなので大丈夫なんだろうけど、やっぱり感染するね。

 結局のところ、日本、やばいなと。タイではもう特に気を遣わなくても感染しない環境になってきた。だから、日本が異常に見える。こうなると、タイの規制なども日本人とかアメリカ人に対しては緩めることなく、この先1年以上、タイに日本人が入れなくなる可能性があるよね。

 未知なものなので、必要以上に怖れることをバカにする人もいるけれど、未知だからこそ、わかるまでは警戒するしかないのではないか。日本ではコロナはただの風邪ということでマスクをしないで集会などを行う人もいるそうだが、そういうのは自分たちだけでやってほしい。いずれにしても風邪なんだったら感染を広めるのはよくないだろ。言っていることとやっていることが矛盾している。

 やりたければやればいいんだよ。でも、そう考えていない人を巻き込むなって話だ。そういう人たちの間で一気に感染して、いっぱい亡くなってほしいと思うね、正直なところ。

 タイもタイでやり過ぎだとは思うけれども、その犠牲の分、今があると思う。日本とか先進国は(日本を先進国とは言っていない)、個人の自由とかを主張して東南アジアのように厳しい措置をとれなかったけど、その結果、今の感染拡大の継続があるじゃないかと。タイと日本の人口比で比べてみれば、日本の感染者数の多さと、タイの少なさが際立ってくると思う。

 まあ、そうは言っても、タイが本当にゼロかって話もあるけどね。意外と、大したことがなくて、だから感染していても気がつかない人が大半だったとか、あり得ないわけではない。その点で言えば、日本の集会の人たちの行動もわからないではない。

 とはいえ、やっぱりわからない間はおとなしくしているのがリスクヘッジというか、危機管理というか。結果、大したことなかったです、ならいいけども、実はやっぱりヤバかったとなったら最悪だもの。そのときにどうするのか。

 だから、おそらくこの先1年は国ごとロックダウンってのはどこでも継続するんじゃないかな。特に東南アジアはしばらく厳しいだろうね。そこだけなんとかしてほしいな。

 最近は日系企業とか、駐在員いなくても現地邦人は動くって考えているところが増えているらしい。一方、東南アジアは外国人がいなくてもなんとかなるかもしれないと思い始めているんじゃないかな。外貨獲得の方がいいけれども、ないならないで生きるための知恵を出す。そして変化する。そうなったら、益々日本人なんかタイにとって不要だと思われるかもな。