バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ハイエースの動画をちょうど観ていたら

 タイって日本と流行る車が全然違う。まあ、当たり前なんだけど。でも、オレが若いころはアメリカンのピックアップとか流行っていたし、サーフのほか、ハイラックスとかさ、四駆、今で言うSUVとかピックアップがかっこいいって。タイはトラックは仕事の車だからダサいって感じで、最近カスタムが見られるようになったけど、基本的にはかっこいい車ではない。

 ワンボックスもそう。ワンボックスはロットゥーってミニバスみたいな感じになるか、企業などの送迎車に使われる。だから、あんまりかっこよくない。運転手付きレンタカーなどでラグジュアリーにしたカスタムはあるから、改造のレベルは低くはないんだけど、外観はあまり弄らないのかな。

 ちなみに、バンとワゴン、ワンボックスって本来意味合いが違うんだってね。この前そんな記事を初めて読んだ。ワンボックスはハイエースとかみたいな四角い車で、ワゴンは元は馬車だったっけ? とにかくワゴンは乗用車のワンボックスを指し、バンはワンボックスだけど商用の貨物車なんだとか。ステーションワゴンとミニバンはワゴンの中のさらに細かな分類だそうで。

 それで、最近は中古車販売のフレックスがワゴンの外観をオールディーズなアメ車の雰囲気に改造したものを出していて、それが結構かっこいい。でも、たぶん中古車ベースで、新車だといくらくらいするのかなと。

 今度は新車カスタム・ハイエースをネットで眺めていたわけ。数日前の話よ。そしたら、俳優? モデル? のイセヤって人がオーダーしたカスタムを販売しているショップを見つけた。動画でも結構紹介しているし、イセヤのチャンネルでも中身を公開し、こだわりを説明していた。

 したら、一昨日の夕方の速報で、本人が大麻所持かなんかで逮捕されたでしょ。なんというタイミングだと思い、もう一度イセヤのチャンネル観に行ったら、動画が全部消されてた。消すことないのに。

 カスタムショップのホームページには一昨日の時点ではまだイセヤモデルってハイエースの特集ページが残ってた。まあ、賛否はあるだろうけど、あれはあれでかっこいいカスタムだから残しておいてほしいけどな。

 でも、なんかハイエースを眺めていた分際で言うのもなんだけど、ハイエースをカスタムしている人が麻薬の容疑で逮捕されたって、あんま驚きがないっていうか。別にどうでもいいなって思っちゃうけど。オレ自身は麻薬やっているヤツ、基本的には嫌いだけどね。