バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

息子、生まれました

病院内の看板には日本語あり

 2時半ごろに、息子が生まれました。
 最初14時16分って言ってたけど、その時間に手術を始めたのかしらね。
 半過ぎになって、がらがらって赤ちゃん入れる箱が出てきたので、寄っていったが名前が書いてない。押してきた兄ちゃんに「高田の子どもですよね」って訊いたら「さあ?」って返ってきた。看護婦に訊いてくれと。
 で、肝心の看護婦が来ない。
 とりあえず、顔を覗いたら……。間違いねえ。うちの子だよ。だって、ネネが生まれたときとほぼ変わらない顔

 姉の場合、ふたり目が生まれるときは上のこと同じ顔なんだろうな、って思ってたら全然違ったと言っていたので、そんなもんだろうと考えていたが、大違い。今病院からのアップで写真がないんだが、ネネが生まれたときの写真との違いを見つけるのが難しいくらい同じ顔だよ。
 夜まで保育器に入れられているみたいなので、まだ抱っことかしていない。ちなみに3560gだった。ネネは3090gだったので、やっぱり男の子は大きいね。