バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

学級閉鎖に!

 土曜日にネネと遊んでいて舌に赤い、血が滲んだあとがあるのをみつけた。ネネは拭いたからとか訳のわからないことを言っていたが特に気にしていなかった。たぶん噛んだんじゃないかなと。
 で、今日、朝送って仕事してたら、10時くらいになって先生が電話してきた。なんとかって病気(まだ日本語調べていない)で病気になった子がいて、何人か伝染っちゃって休んでいるみたい。で、ネネの舌にも疑わしいものがあったから迎えに来てすぐに病院に行けと。土曜に俺は見ているからぴんと来てすぐに迎えに行った。
 病院に行ったら、クラスの女の子がいて、その子は金曜日に熱が出て、口内炎ができて物が食べられないし飲み物も飲めないと。最初の子はネネの隣に座る男の子で、この子が発症したのは先週の月曜なんだって。それで、親が言わなかったのか先生が言わなかったのかで、うちが知ったのは今日。どういう管理しているんだよな。
 診察室に入る前にネネが騒いだので、注射はしないよ、でも口の中を見せないと注射されるからちゃんと見せないと、って言って。したら、先生が耳を見ようとすると口を開けて待っているわ、鼻を見ようとしても口開けるわで、先生爆笑。手見せてって言っても口開けるから、先生はずっと顔を見て笑ってた。
 結局、舌のはやっぱり噛んだあとっぽく、普通は手足にまず赤い斑点が出て、そのあと口内に白いできものができて食べられなくなるんだって。
 2、3日様子を見て大丈夫だったら問題ないそうだ。
 爆心地の真横にいて感染の可能性が低いとは、さすがネネ
 今週は学級閉鎖だと。