バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

飲んだ

 昨日は某フリーコピーの事務所に伺い、打ち合わせ。
 そこまでたまにはバスに乗ってみようと思って。で、何時間かかるんだろうかと思ったら、バンナーからトンローまで20分くらい。ただ、そこからが長かった。プロンポンにつくまでに1時間。たったひと駅で。どうもチュラ大とかが卒業式でバンコク大渋滞だったとか。
 夜、ハマさんと打ち合わせ兼飲み。タニヤの魚ふくで。なんか日本のテレビがかかってた。
 で、ここまで来たから飲みますかと、久しぶりにさいあいに。勘吉がいなかったのでラベンダーは通過。さいあいではチーママにまたヒポ呼ばわり。もう行かないよね。相手はふざけているんだろうけど、失礼極まりない。女の子はよかったけどね。前にYさんが選んだ子。前は日本語そんなにできないっていう印象だったけど、結構うまくなってた。
 ハマさんはいつものプチ切れ。酔っ払っているのかな、と思いつつトイレから戻ったら、普段俺が酔っ払って歌い出すとたまに歌うくらいなのに、自らタイ語の歌を歌ってた。さらに次の曲を探しているし。結構酔ってんだな。
 2時間もいて帰るときに、なんか食っていくか、と言い出し、桃太郎らーめんに。ここのラーメンは昔の近所のラーメン屋みたいな感じで好き。ハマさんは好きじゃなかったみたいで、延々とらーめん亭がよかったとぶつぶつ言ってた。あと、桃太郎ラーメンを選んでまた文句言ってた。どうでもいいが、桃太郎ラーメンは五目ラーメンとどう違うのだろうか。どう見ても五目ラーメンだったが、メニューには別に五目ラーメンがあったし。