バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

本部でお仕事

この袋が50kg。2つ買う人も・・・

 昨日は中国のお布施の日なのかなんなのか、報徳堂の本部で功徳の参拝客がわんさか来る。なのでお手伝い、と。
 本当は朝7時からということだったけど、ボスやみんなは9時か10時に来る、と。で、俺はそれからさらに遅れて到着。
 したっけ、誰もおらんでの〜。
 なんだよ。ちょっと機嫌が悪かったからむかついた。なぜ機嫌が悪かったのかというと、寝不足の上、携帯の金を払いにいったら、マグカップを景品にくれたから。こんな日に限って? 相手に悪気がない分殺意を覚えたね。
 で、やっとみんな到着。
 で、何をしたかというと、1袋50kgの米を右へ左へ。名前を書いてそれをお祈りの場所へ持っていってあげる。
 死ぬかと思った。
 だんだん高いところへ上げられなくなってきて、すいません、下でいいですか? とか。
 しんどかったわ〜。
 でも、ボスの知り合いの人がみんなにひとつずつお守りをくれたので、ラッキーだった。