バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

昨日の夜

 昨日の夜は飲み過ぎた。で、今日体調激悪だもん。下痢してるし。
 昨日は10時くらいになって知り合いの人から電話があって。なんで呼ばれたのかなぁ〜、なんて思ってたら、タイ人との婚姻手続きに必要な書類と手順が知りたかったみたい。
 で、俺はなんて答えたかというと、
「あ、大使館のホームページ見ればいいっすよ〜」
 って。
 でも実際大使館のホームページは意味がわかりづらくてよく読まないと理解できないけど、必要なものとか必要なことが書いてあるし、書類にいたってはダウンロードもできる。それが一番いいはず。俺だって大使館のホームページ見てやったんだもの。
 最後に飲み終わって「確認するけどとにかくまず何をすればいいのかな」って訊かれて、
「まずは大使館の」
 まで言ったら、それはいいから、みたいなこと言われた。
 そんで、ハマさんに電話したらもうすぐこの辺に来るって言うから、また広島へ。ママさん、ちょっと俺のこと忘れてるぽかった。ボトル見ながら迷ってたもん。ハマさんもうすぐ来るからボトルいいって言われましたって言ったら、ああ、みたいな顔してたし。
 でも、これがかなりきつかった。俺やっぱ焼酎合わないみたい。だめなんだよね。最近『猟奇的な彼女』とか観て、焼酎うまそう、とか思ったりしたけど、やっぱ思うのと体に合うのは違うからね*1
 ハマさんが来る前にベロベロ状態。
 そのあと話しが盛り上がって3時くらいだっていうのに、ホワイクワンのレストランへ。
 グンテン(川エビの踊り食い)やら何やらを食す。
 したら流しのギタリストがふたり現れて。片方が女で、大山のぶ代に激似。
ドラえもん歌わねぇかな〜」
 とか言ってて。その横でハマさんは「一休さん!」とか歌い出してるし。ドラえもんじゃないじゃん。ま、あんあんあんも大山のぶ代じゃないけどさ。
 その後は完全に壊れて「とっても大好き〜ド〜ラえ〜もん〜、いっきゅ〜さん!!」とかずっとふたりで言い続けてたし。終いには「続きまして〜、ルイ・アームストロングドラえもん」とか、もう元が何なんだかわからん状態。
 部屋帰って吐いた。
 で、今日こんなん。
 レスキュー行けないし。

*1:ちなみに合わないのは他にワイン。これもだめ。記憶が飛ぶ