バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

みつけてきた古い画像

 記事を書いていて、水上マーケットの「ダムゥンサドゥアク水上市場」の画像を探していたら、10年以上前の画像が出てきた。両親が来て、ここに案内したときのもので。よくある、ザ観光地の土産ものの画像だ。

f:id:Tan-BKK:20200314173330j:plain

ボートに乗り。

 こういう定番の観光地っていうのは、オレはあんまり好きではない。王宮とかワット・ポーも初めて行ったのは、初訪タイから数年してからだし、観光地よりも地元の人の生活を見たいタイプなので。

 大体、ダムヌンなんてボッタクリの聖地だろ。いちいち高い。外国から来たら相場もわからないし、おもしろいし、レート的にボラれている感覚でないからいいだろうけど、オレとかからすると、なんか悪意しか感じない。

 こういったボートに乗っても、漕ぎ手とか結構怒鳴り散らしてケンカしているんだよ。雰囲気が悪い。威勢がよくて活気があるように見えるかもしれないけれど、単に柄が悪いんだ。だから嫌だ。

f:id:Tan-BKK:20200314173242j:plain

これは数年前に地元の友人が来たときに。

 で、こういうボートって乗っていても、降りてきてもひたすら金をむしり取ろうと待ち構えているじゃない? ああいいのが嫌だ。ただ単に待ち構えているならいいけれども、断ると悪態づくでしょ。タイ語がわからないと思って。そういう低脳が好きじゃないんだ、オレは。人間やめてサルにでもなれよって思うね。犬でもいい。

f:id:Tan-BKK:20200314173328j:plain

船着き場は大混雑でこれも嫌いな雰囲気。

 タイ料理って調味料の味だからまずく作る方法はないんだけれども、こういう人が定着しないところ、固定客がいないところはまず飯がまずい。こういう観光地、バスターミナル、高速のサービスエリアはひどい。ここも同じ。しかも高い。

 で、ここでボートに乗っていると写真を撮っているタイ人がいる。こいつらが降りたときの最後のボッタクリチームだ。ここで画像を撮っておいて、降りる辺りで写真を貼ったグッズを売るんだ。

 よくできていて、売れなかったらすぐに剥がせるように画像部分はシールになっている。

 オレのときは皿だった。で、おじさんに「よく撮れているぞ、買うか?」って渡されたのが、全然違う太ったおっさんの皿だった。黒のシャツ、太っている、オジサンという、キーワードで見れば合っているんだけど、顔は全然違うじゃねえか。なんなんだよ。

f:id:Tan-BKK:20200314173301j:plain

そのときの皿。オレのね。

 買っちゃったけど。

 っていうか、口開けていて、全然よく撮れてねえし。ほかにもっとまともなタイミングあっただろうが。その見せてきたおっさんだって、別にかっこよく撮れていたわけでもないし。