バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タイって生きづらい国よ、ホント

 ビッグCでマスクを買った。ついに。どこにも売っていないし、そもそも、オレなんか外に出ないから必要ないと思ってたけれども、ベトナムに行く用事ができたので、ないと飛行機は乗りづらいかなと。

 でも、どこにもなくて、やっとビッグCでみつけてきた。

f:id:Tan-BKK:20200312234003j:plain

ビッグCにあったマスク。

 60バーツだって。しかも、1回のレジで2枚までしか買えない。うち、4人家族なんですけど。でも、大丈夫だった。一度締めてもらって、また新たにスキャンして買えた。そこはタイだな。

 とはいえ、すっかすかなので、気持ちだけのあれだな。なんの意味もない。袋の裏にも非医療用みたいなことが書かれていたし。中国製ね。しかも、袋の下に空気抜きの穴がパンチングされているから。なんの意味もない。

 問題は入るかどうか。試すわけにはいかないので、買って試した。

f:id:Tan-BKK:20200312234428j:plain

居酒屋で飲みながら撮ってもらった。

 ちゃんと入っている。でも、つけてみて改めて体感したのは、これ、まったく意味ない。なにも防いでくれないと思う。フィルターを別途つけないと。

 アムとか子どもたちはとりあえずアムが入手してきた布のマスクで凌いできた。学校が先月末で終わったんだけれども、2月からマスク着用で行かなくてはならなかったから。

 それも一応試して見たんだ。子ども用かな。アムは若いときから比べたら太ったけど、まあ、骨格は小さいのでね。大丈夫かと。オレは難しいだろうな。ただでさえ一般より顔も頭もデカいのだから。

f:id:Tan-BKK:20200312234735j:plain

小さいって。

 これね。ウィルス感染前に窒息死するって。無理すぎる。でも、買った黒いヤツはフィルター必要だし。なら、この白と黒を重ねたらどうだろうか、と。でも、なお窒息死しそうになった。無理だ。

 ならばこうしたらどうかと酔っ払いながら悪ノリした。

f:id:Tan-BKK:20200312234925j:plain

重ね使い。

 酒って怖いよ。ここでサントリー角瓶をふたりで完全に開けきって、そのあとソイ42/1のバーに行ってべろべろに飲んで帰っているし。

 顔がデカいってのはホント生きづらいよ。特にタイは。タイ人は顔小さいの多いからな。レンタルバイクとかも大変なんだ。パタヤなら欧米人多くて大きいヘルメットいっぱいあるけど、チェンマイとか、マジでオレが借りられるところ1軒しかなかったから。

f:id:Tan-BKK:20200312235155j:plain

2011年10月のチェンマイで。

 このバイクレンタルショップでしかバイク借りられない。そしてこのヘルメットしかなくて、このヘルメットがないとレンタルできない。ヘルメットの横にはデカく「X2」って。エックス・ツーならいいんだけど、どう見ても「かける2」だしな。

f:id:Tan-BKK:20200312235409j:plain

別のときのチェンマイ取材でも同じヘルメット。

 で、この写真でも同じヘルメット被っている。

 ちなみに、今回の画像はビッグCの棚以外、写っている人と撮っている人が全部同じだ。今も10年前も、オレはカメラに向かってピースするんだな・・・・・・。