バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

レスキューミーティング

 今日はレスキューのミーティング。
 なんでも、新規の登録に卒業証明証が必要になったとか。ボランティアに学歴が必要? っていうか、俺、高校中退で大検合格しての「高卒」なので、卒業証明がありましぇん。タイでは健康診断書と卒業証明が何かしようとしたときにすぐ必要になるんだけど、いつも苦労する。
 とりあえず、俺は要らないみたい。新しく隊員になった人だけみたい。
 さて、それに合わせてショックな決定が。
 今まで月4日の待機が隊員登録継続の条件だったけど、今度から月10日になるみたいだ。
 無理っす。
 会社辞めなきゃなぁ。どっかいいとこないかな?


 さて、18時にはじまる予定だったミーティングは19時スタート。そして、隊員の60%近くが遅刻もしくは忘れてるのか来なかった上にグダグダ続いたあと、21時過ぎに終了。
 そのままみんなは待機開始なんだけど、俺は帰ることに。というのは明日から大阪へ出張のため。明日も結局ホンダに愛車の点検に行けそうにない。
 ハマさんも一緒になってサボり、ふたりでセンチュリーパーク向かい辺りのレストランへ。
 ここは何食ってもうまいし、創作というか、他では見たことがない料理とかもあってナイス。昨日は和風牛肉サラダというのを見つけて試したら、これがうまい。
 そして。
 注文を取りに来た女の子がかわいい。
 どうも受け答えが天然ぽくて、そこもまたよろしい。
「かわいい。好きになっちゃいそう」
 とハマさんが呟く。
「あの天然?」
 天然かどうかなんてわからないのに勝手に命名する俺。
 その後、天然→かおり→持田→モッチー、と名前が変化。髪のボサボサ感とか目の雰囲気がELT持田香織にかなり似ているので。
 後半、話す機会があった。何人ですか? と。日本人ですよ〜。
 で、タイ語は難しい? って訊かれたのでタイ語は云々と話したらハマさんを指して、
「こちらも日本人?」
 だって。
 俺のタイ語話は? 絶対天然だ。
 閉店間際、どうやら彼女の友だちらしき女の子が外で待っている。結構かわいい。マイリトルラバーみたいな顔。でもタバコ吸ってたので俺は幻滅。
「ハマさん、タバコ吸う女ってどうです? っていうかモッチーが吸ってたらどうします?」
「別に」
 そこでふたりで気がつく。モッチーとか天然とか付き合っちゃえとかなんとかって言ってたけど、実は彼女についてこの時点で知ってることって、この店で働いてるってことだけ。名前も年齢も知らないし!
「ま、今日は顔見せってことで」
 とハマさん。
 別に彼女は俺らに興味を持ってるわけではないと思うけど?