バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

歩行器とクリスマスとネネの雄叫びと

 ここ数日、ネネちゃんはご機嫌ななめ。
 先週打ったワクチンの影響で体温が上がっていたためと思われ。


 さて、先日よりアムがぐだぐだ言い続けていた歩行器の購入を、折れてすることに。
 ワートレのトイザラスへ行ってみる。
 棚から勝手におろし、試してみるが、まあ良さそうだ。値段も1999バーツと買えない価格ではない。でも、そう長い期間使うわけではないのでビッグCでいいだろうとアムが言い出す。
 で、ビッグCに行ったら300バーツからの品揃え。
 あんなん、安すぎて買う気がしないって。
 なので、その中で一番高いものを買うことにした。それでも685バーツ。かなりちゃちな造りだけど、そのほかよりは全然いいし、なにより「NEW」とあったので、まあいいだろう、と。


 最近、ネネちゃんは自我が発達したのか、好き嫌いが出てきたし、興味のあるものに触ることができないとものすごい癇癪を起こす。
 今日なんか何があったのかよくわからないけど、突然、断末魔の如き雄叫びをあげた。かなり高い天井に反響するくらいすごい叫び声。そのあと車に乗るまでずっと泣いてて。
 何があったのだ?


 自宅に戻り、早速歩行器の組み立て。
 俺としては食事椅子を買いたかったのだけど、しつけとかマナーとかそういうものが自分の世界にないアムは、それは必要ない、とさ。ハイハイしてたり立ってたりするネネちゃんを追いかけながらご飯を食べさせてる毎日。絶対それはいけないと思う。自分で食べられるようになったら絶対に座らせて行儀よく食べてほしい。
 最悪、歩行器の前面がテーブルみたくなってるのがよかったけど、そんなのないのね。せめて取り外せるとか、と思ったけど、そんなんビッグCにあるわけがない。子ども向け商品はとにかく変なのが東南アジア。変なおもちゃがとにかくいっぱい付いてて、食事なんてできやしない。
 今回買った歩行器はまだおもちゃが少ない方。でも取り外せないしなんだかなぁと。
 組み立てながらきつねなんだかうさぎなんだかよくわからないキャラクターにぷっと指が触れた。
 そのとき!
♪ジングルベ〜ルジングルベ〜ル・・・・・・♪ の電子音。
 何でこの時期に? 
 デザインとか選曲のセンスが悪すぎる。どうせ子どもだからとかいう考えがもう前面に出まくってるって。