バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

グーグルとホンダと娘の一撃と

 昨日の蔡依林の誕生日のお祝いの日記。「依林」でグーグル検索にかけたら19件目に載ってた。
 真鍋かをりが彼女のホームページか何かにトラックバックだったかなんかされると必ずチェックするということで、こくはくにっきをかいているひとがいたので去年から俺も真似して.99+






同じように蔡依林向けに中国語の日記を書いてきたわけで。
 19件目に載っているということは、依林嬢がこれ見る確率がかなり高まったわけだけど、俺に興味を果たして持ってくれるのかどうか。
 間違っても9/5の日記を見てくれないことを祈りつつ。
 しかし、グーグルに出てる内容が、日記冒頭のお誕生日おめでとうからはじまり、中略後、追伸部分の「写真をよく勝手に使用しているけど訴えないでね」の一文。
 訴えてくれと頼んでいるように見えるから恐ろしい。


 今朝ホンダへ行った。
 7月末で納車から1年。サービスのワックスとさび防止かなんかの処置、それから1万キロの点検を受けようと。7月末は用事で行けず、次のときは祝日でホンダも休み。その次はレスキューやら仕事やらで行くことができず、やっと今日になって行くことができるようになったわけで。
 で、朝の7時に起きてがんばって行ったさ。
 したら、また休みだった。
 今回は電気を止めているとのことで。
 来週行けるのか?


 ネネ嬢はハイハイのスピードが上がり、さらにつかまり立ちも余裕になってきた。行動範囲が広がった上に、リーチが2次元から3次元になり非常に厄介になったわけで。
 また、コンセントや扇風機やサンダルなど、手にしたり口にしたりしたら困るものをピンポイントに追いかける。
 特に、こうしてパソコンをやってるとコンセントやらを狙ってくるし、立ち上がりキーボードを触ってきたり叩いたり引っぱったり。
 上の依林嬢の話のところで漢字変換とかしてなかったり急に数字が入って行があいているのは、打ち込んでる横で数字のところをバシバシやってたから。
 これはまだいい方で、座っているときにちょうど目の高さにある電源スイッチ、これをバシッと人差し指で突きさされた日にゃ、こっちはいろいろと書いているのにセーブしないまま突然画面が消えるからねぇ。ショックさ。
 爆弾娘さ。