バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

和食

 別のメーカーの人と食事。
 和食屋へ。
 みんな日本語が上手。
 ひとり、Pさんって女性がいて、朝鮮族だって言ってた。確かに顔立ちがそうで、中国人じゃないのかなって思ってたら、朝鮮族だって。国籍は中国だけど、ま、つまりあのエリアってこと。会話の端々にも「ありがとうごじゃいます」とか朝鮮系の日本語だったので、気になってて、朝鮮系の人は「ざじずぜぞ」が「じゃじじゅじぇじょ」になるよねって言ったら中国人の人たちもそういえばそう言ってる! って言ってた。彼女は「そんなことないですよ。ざじずぜぞの発音はありますよ」って言ってたけど、そのあとの子どもの話になってネネちゃんは日本語にするのかタイ語にするのかって話になったときに朝鮮族をやっぱり「朝鮮ジョク」って言ってた。つっこまなかったけど。
 上海の和食はうまい。値段はタイと変わらないし、物価指数で言ったら安いんじゃないかな。