バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

上海駅

 夕方5時ごろ上海へ到着。
 すごい人。さすが中国はすごい人だ。
 付き添いの人がトイレに行くというので、広場で待ってたら、中国人にサムスンのデジカメを差し出されて、上海站って書いてあるのを撮ってほしいと言われた。「1、2、3」って言っても、ま、英語なんだけど、全然カメラ見ていない。なのでもう一枚、と。撮り終わったのを見たら、だめだめってさ。上海站って書いてあるのが写ってなきゃだめらしい。それって俺がしゃがんで撮らなきゃいかんでしょうが? なんだよと思いつつ撮ってあげたら、満足したらしく去っていった。オール中国語だったな、あのおっさん。タイであのおっさん級だとデジカメとか持てないけどな。中国のパワーを感じた気がした。
 さて、タクシーに乗って、またすごい渋滞。でもバンコクのように全く動かないわけではないから、ま、こんなもんかな、と。