バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

新幹線

 さて、新幹線。こういう言い方をすると中国の人は怒りそうなので言わなかったが、日本の新幹線みたい。形も中身も。
 座席は広い広い。これくらいの広さに飛行機はできないものか。
 出発。
 どんどんスピードが上がり、250km以上になったかと思う。ところが、これが最高速で、しかもここでしか出さないで、あとは平均200km程度で走ってた。パフォーマンスですか?
 途中の停車駅で蘇州があった。そういえば映画『太陽の帝国』は上海からはじまって蘇州の収容所へ行く話だったなと思い出す。古い建物とかが見えた。
 全然寝てなくて眠いけど、町並みとか風景とかが日本にもタイにもないものなので飽きないで見てた。
 約1時間半、鎮江に到着。