バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

500日連続はもう目の前

 このはてなとnoteを毎日アップし始めて、もう間もなく500日になる。2020年1月1日からスタートしていて、noteの有料化をするのにまずはベースとして1年間アップしようかなと。でも、ここまで来たらずっとやるかな、とも思ってたけど、さすがに無料記事に重点を置いていてはいけないかなと思い、とりあえず500日連続で記録をストップするかなという感じ。

 で、あとは無料記事を書いたり、これはという記事は有料にしたり。そうしようかな。500日連続だとネタがないときもあるので、週1本とかにすればそれなりのクオリティーになると思うし、そうすれば有料も行けるのではないかなと。

 このはてなはまあ、ずっと変わらずに無料のままだけども。こちらは息抜き的なブログなので、思ったことをただただ書いていく感じにしようかな。

 あと、noteのこれまでの無料記事はいったんnoteのサイトから引き上げることも考えている。自分のオリジナルのサイトもちゃんとやり直したいので、新たに作り直して、当面の記事はnoteの無料記事を取り下げて、加筆修正しながらオリジナルサイトに掲載する、みたいな。

 これは前々からやろうと思っていて、元々はオリジナルのサイトで記事を毎日アップするつもりだった。でも、時間がなくてなかなか進まないし、オリジナルの方のパスワードとかがわからなくなっちゃって。だから、作り直すどころか、まず元のサイトを開かないと。何年か前に自宅のパソコンがぶっ壊れてしまって、そのときに使ってたホームページのビルダーソフトが新しいパソコンに移行できなかった。それにしばらく気がつかなくて、久々にやり直そうとしたらできなくなってて。

 というわけで、もう数日で毎日アップは終了だ。我ながらがんばったと思うよ。