バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

500日がめどかな

 2020年1月1日から毎日アップを続けているこのブログとnote。でも、もうそろそろ違うことをしたいなと思いつつ。現時点で400日超になっているので、500日をめどにやり方を変えたいなと。

 まず、このブログは毎日ではなく、隔日かなにかあったときに。言っても、このブログを始めた2000年代初めのころから特にこれといった有益な情報を載せていないし。自分の言いたいことをここでぶちまけるだけの内容だし、それくらいでいいかなと。

 そして、noteは毎日アップすることは変えないけれど、基本的には有料の記事を載せたいな。ただ、その分クオリティーを上げる必要があるから、毎日ではなく隔日か週に2回とか3回とか。

 前々から自分のサイトも作らないとと思っていて、それを近日始めたい。すでに持ってはいるけど、パスワードを忘れてて全然アップできない。だから、いったんすべてを白紙にして、ゼロからやり直す、みたいな。

 で、当面は新記事もアップするけども、資産としての記事を増やすのに、noteの記事を順次取り下げて行って、自分のサイトに移行しようかなと。

 その代わり、noteは有料記事を増やしたいと思っている。有料記事はいくつか候補があって、どれかに絞るか、全部を週1ずつアップするか。そうすれば週3本くらいはアップできるし。

 候補はnoteの自分のアカウントのページで見られる読まれている記事の上位をいくつか。去年の2月くらいにコロナのことを書いたらそれがなんか数万ビュー行ってて。当時はそれが一番読まれていたけれど、その後いくつかのジャンルがじわじわと伸びていて、またある記事はたった数日でそのコロナ記事を抜いた。要は自分のサイトではまずまずバズったっていうのかな。その内容に関することを書こうかな的な。

 心霊ではないけどな。心霊もいいんだけども、一応ムーの公式noteサイトでも書いていて、そっちは有料なので、オレが自分のnoteで書くとちょっとややこしいというか。まあ、表立って書けないことを書いてもいいけど。

 そういえば、クラブハウスとかなんか、そんな感じの音声だけのSNSみたいなのが流行っているんだって? オレはアンドロイド派なのでできないけど、結構いろいろな人がやっているとか。一瞬興味を持ったけど、オレ、みんながやっていると冷めるタイプだから続かないかな。

 というか、ITに疎いからできないと思う。ラインもここ2年3年だもん、ちゃんと見るようになったの。それまで完全放置だったし。インスタグラムもインストールしてから始めるまでたぶん1年くらい放置してたし。なんか、ITのない世界に行きたいな。