バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

今年の目標をとりあえず掲げておくか

f:id:Tan-BKK:20201014092840j:plain

 

 人生というのは人の道から外れるようなことさえしなければ、なんとか進んでいくものだな。映画やドラマはエンディングがあるけれども、人生にはクライマックスなんてない。あしたのジョーは燃え尽きて真っ白になったけど、人生はそこでは終わらない。

 2020年、いやここ数年、毎年思っているが、今年こそもう人生終わった感が押し迫ってくるんだけども、結局、年は明けるな。もうそろそろその意識を捨て、守りではなく攻めにいかなければいけないなと思うわけで。

 去年はこのブログとnoteの方を毎日アップすることを心に誓い、一応それは達成できた。予約投稿とかも使ってだけども。今年も一応そのつもりではいるけども、去年ほど気合を入れてやらずに、ときどき投稿を休むかもしれないし、あるいは違うことをするかもしれないし。そのあたりは追々決めていこうかなと。

 とりあえず、というか確実にこの記事はアップ前の読み返し以外では読まないとは思うけど、一応、今年の目標を掲げておこうかな。

 

・書籍出版をする

 紙の本でもいいし、電子書籍でも。紙の方はたぶんコロナの影響があるのでちょっと難しいかもしれないので。ただ、ある出版社からすでに数年前に企画がGOでしているものがあるので、それを進めたい。

 あとは電子書籍。これも何年も出していない。でも、去年から取り組んでいる。ただ、いろいろ盛り込んでいったら、たぶん紙の本だと500ページ超になるようなボリュームになりそうで、分割するかどうか考え中。1月中には出して、以降月1冊は出していきたい。

 

・動画サイトをどうにかする

 動画で収入を得ることは難しいことはわかった。でも、文章では表現できないことができることもわかった。去年はいろいろあって、また編集ソフトがあまりマッチしなかったから急激にやる気がなくなってしまった。これは早急に対応して、再開したい。もう明日にでも始めようと思う。

 

・サイトを作る

 プログラマーさんに言われているのが、ブログとnoteで毎日記事をアップするなら、自分のサイトにアップするべきと。記事という資産が結局はてなやnoteのものになるので、自分のサイトでアップするといいと。

 それも一昨年からやろうとしているんだけどもなかなか時間がなくて。でも、これも明日からでも始めたいと思っている。noteだと去年2月のコロナ初期のバンコク情報が1ヶ月近くかけて2万PVを超えている。それから、数日前に上げたイクメンという言葉が嫌いという記事はもっとすごくて、すでにコロナの記事を超えそうな勢い。こういった記事を自分で持っておいた方がいいみたいで。

 時事ネタ、育児ネタ、国際結婚、それからタイ語学習。このジャンルは結構PVが上がるね。このあたりを攻めていきたい。

 なんなら、これまでの記事を取り下げて、自分のサイトに持っていこうかなと思っているところ。だから、今年ははてなとnoteに対して気張ってアップするのではなく、意向を視野に入れてゆっくりやろうかなと。

 

・ダイエットする

 ま、せめて70kg台後半とか、80kg台前半にはしたい。うん、今年はマジでやるよ、オレは。うん。マジ。