バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

タバコの銘柄

 マイルドセブンってメビウスって名前に変わっているんだな。タイにも水色のパッケージでマイルドセブンってあったはずだけど、あれもメビウスに変わっているのかな。

 いつもアメリカンスピリットを日本では買っている。よく銘柄がわからなくて、周りの人がみんなそれを吸っているからってだけなんだけど。なんか燃焼材も入っていないとかで、1本吸い終わるのに結構時間がかかる。それもいい。日本のタバコはその点はちょっと早すぎて、あっという間になくなっちゃう。急いでいるときはいいのかもしれないけど、なんかゆっくりできない感じがする。

 で、友人がタバコは日本産がいいとか言ってて、それもそうだなと思い、今回はマイルドセブンにしようと。

 でも、元々10年もタバコをやめていたし、なにより20年近く日本にいなかったわけで。日本のタバコの値段もたしか国産が250円とか、マルボロとかが300円だか330円だか380円とか、そんな感じで思い出が止まっているわけ。そもそもそんなに好きじゃなかったから、別に銘柄にこだわりもなかったってのもあるし。

 タイのタバコもLMってやつが38バーツの時代に吸っていて止めているからな。日本と同じで、今なんか倍くらいになっているわけで。いや、LMに関してはたぶん2倍じゃなくて3倍になっているかも。マルボロとか100バーツ超えているはずだし。日本よりは安いけれども、タバコがどこでも高いね。

 それで、だ。コンビニで買おうとしたけど、メビウスなんて知らないから、ぱっと見でこれがマイルドセブンかなと思って、番号で言ったのよ。棚の番号。目がよくないから、雰囲気でこれがマイルドセブンだろうと。そしたら、店員がよくわからないみたいで、マイルドセブンの、って言ったら、は? だってさ。

 タイ人がよく外国人のタイ語に対して、は? っていう。単に自分の想像力が足りないだけなんだけどもタイ人の馬鹿なヤツほど想像力が足りていないことをわかっていないから、相手が変なことを言っていると解釈する。

 日本人の「は?」もそこそこに破壊力あるな。まあ、たぶん若い店員だったから知らないのかな、マイルドセブン。いや、結果的には知らないのはオレの方なんだけども。

 それで、メビウスのオリジナルですか、って来たから、適当にそうとか言ったけど、パッケージ見てから、メビウスって電子タバコのじゃないっけ? と思って、「これって機械で吸うヤツ?」って。したら、は? ってまた返してきやがった。タイに住んでいると電子タバコについてまったく知識がつかないから、なんかそんなのがあった気がする、みたいな。

 最終的に、「これって火を点けて吸うタバコ?」っていう、今考えるとすごい質問を繰り出して、また店員がびっくりした顔で、「は、はい」って。

 もうあのコンビニ行けない。