バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

なかなか思うように行かない

 やりたいこととやらなければいけないことがうまくいかない。自分が思い描いていることが相手に伝わらないし、やらなければいけないことに対して邪魔が入ってできなかったり。まあ、だいたいアムが邪魔すんだけどね。タイ人はどうしても仕事というものに対して打ち込むということが理解できない。ただ、弟が生まれて大変だから仕方がないというのもあるけどね。
 久しぶりにスティーブン・キングの『スタンド・バイ・ミー』を読んだ。この小説は短編というよりは長短編とか中編小説というか、長くはないが短くもない。今回3回目なんだが、2回目はいつ読んだか憶えていない。初めては小6のとき。このときは長く感じたけど、今読み返すと、確かに長編ではないね。
 今回は全然記憶にない、冬編の方*1の『マンハッタンの奇譚クラブ*2をちゃんと読んだ。摂氏23度の件が理解できないで引っかかっている。

*1:この小説は原題は『恐怖の四季』で、スタンド・バイ・ミーは秋編の『TheBody』

*2:こっちの原題は『TheBreathingMethod』