バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

弟 ワクチン

 生後1ヶ月となり、ワクチンを打ちに病院に。
 まだ1ヶ月なわけだが、どう見てもネネの4ヶ月、5ヶ月と同じくらいの大きさ。と思ってネネの母子手帳見たら、ネネの方が背が高かった。たぶん、足の長さだろう。体重は明らかに弟の方が大きいが。
 注射のときに、ネネは全然泣かなかった。今回、弟は夜泣きもするし、一般的に手のかかる子だから、たぶん泣くだろうとは思っていた。ネネが楽すぎた。
 で、実際、泣いたんだが、全然泣き止まない。
 現在はあれだけ平気だったネネが「病院」と聞くだけでパニックを起こすようになっているわけだけど、弟はなんとか平気であってほしい。