バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

健康診断の結果

 パンパカパ〜ン!! ここに4/26に受けたマジ健康診断の結果を発表。先日郵送にて送られてきました。

  1. 血圧は正常
  2. 空腹時血糖値は正常
  3. 腎臓機能は正常
  4. 痛風検査は正常
  5. コレステロール値は高い
  6. 中性脂肪は正常
  7. 善玉コレステロールやや低い
  8. 悪玉コレステロールは高い
  9. 全腹部超音波検査 : 脂肪肝ならびに肝臓にしこりを認める

 ま、抜粋するとこんな感じ。その他とにかく異常なし。
 脂肪肝、いいねぇ。外側だけではなく内からも厚く身体を包む脂身。しこりも認めてもらったし。よかったぁ、しこりちゃん。おまえと俺の仲は、現代最新医学にて認められたんだもの
 して、善玉コレステロールが「やや低い」っていうのがまたいいよね。中学の音楽で「やや弱く」とか「やや強く」っていうので聞いたっきり。「やや」って言われても、ねぇ? で、悪玉なんか「高い」って言い切ってるし
 医師からの指示が。
 とにかく善玉コレステロールを増やせ、と。運動、体重コントロール、禁煙をしましょうだって。体重コントロールして3ケタもしくはtにしたらどうなるわけ? こういう場合は減量って言わないと。
 それから肝機能異常だって。酒をやめろ、と。止めて2ヵ月後に再検査してまた異常だったら胃腸内科を受診せよ、とさ。
 あとは有酸素運動を週2、3回と肝臓専門医の診察を受けよ、ということ。2ヵ月後に再検査と違うんかい? どっちだよ。