バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

家具を買いに

 昨夜はレスキューの定期ミーティング。18時からということだったが到着したのは18:30。でも案の定はじまっていないし。もっとすごいのは20:40に現れる輩。理由は、いつものミーティングは20時からなのに誰も言ってくれなかった、と。俺が入って2年半。いつだってミーティングは18時からだったと思いますが。仮に20時だったとしても、それでも40分遅れっす!
 さて今日は家具を買いにジャルングルン通りへ。クローゼットを買いに行ったのにソファーを見てやがる、アム。しかも赤系の見てるし。「赤いのはよくないよ」と横から言ったら店主のおっさんが「これは赤じゃなくてピンクです!」って。わ〜っとるわい!! 
 この一言で怒りがこみ上げてくる。置く場所ないのに買うな!
 したら店主。
「じゃあ青とかにすればいいじゃない?」
 置き場所がねぇんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!
「置き場所がないんだったらこの色で・・・・・・」
 色じゃねくて、置き場所ぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!
 なぜかアムもぶちキレて。お姉ちゃんも「けんかすんな、恥ずかしい」だって。
 だから置き場所がないのに買おうとしてるのが悪いんじゃなくて?
 マジ腹立ったわ。会社で話にならない日本人とタイ人に囲まれていらいらしているのに、休みの日にそういうのはやめてくれ。
 クローゼットは自宅まで運んでくれるというので、クローゼットと姉はピックアップに乗って行く。
 家までの間、車の中でアムに説教。ネネちゃんの前でけんかしたくなければ、もっとよく考えて行動しろ、と。金はあるだけ使うな、計画を立て実行しろ、などなど。
 ネネちゃんの将来を考えると、今後もこういう行動をとるなら、ネネちゃんと暮らすことはできない。覚悟したまえ。