バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

免許更新完了

 朝、会社をサボり免許の更新へ*1
 午前中は全然空いてて。窓口ではなく、門から駐車場までがアホみたいに時間かかるので、そこが空いててまず出だし好調といった感じか。
 まず入り口のインフォメーションで書類が揃っているか確認。ちょっと混んでたので、看板見てたら写真もいるらしく。
 急いで撮影に。
 センターの構造というかデスクや窓口の配置が心機一転している。近代化、というか。それでも写真屋とかコピー屋とかは相変わらず健在で。
 ささっと撮影が済んで再度インフォメーションへ。でもパスポートと労働許可証と健康診断書は持ってるか訊かれるだけで、はい、あっちの窓口行って、みたいな。
 今回はバイクの免許の更新だったんだけど、去年車の更新に行ったときはたしか健康診断書は要らなかったはず。俺の隣にいた中国人のおばさんも同じこと思ったのか抗議してた。したら5月1日から法律が変わったんだって。
 そんで、待つこと15分。長い。外国人窓口で、全然人がいないのに遅い。
 で、やっと呼ばれたら免許延長完了。
 去年の車の更新のときは色盲検査をして動体視力とか反射神経のテストをして、ってやったのに一切なし。法律が変わったからか、運転免許証の住所変更をしてなくてそれを一緒にしたからなのかわからないけど、よかった、時間がかからなくて。視力検査もないのがすごいよね
 日本の免許が絶対異常。これくらい簡単に安く*2できるといいのにねぇ。

*1:と言っても会社の勝手な行動で有給が潰されタイムアウトだったので俺は悪くない

*2:写真、コピー、バイク免許の更新、普通車の住所変更を含めて479バーツだけ。約1500円?