バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ミャンマー3日目

 今日はネピドーをあとにして、パガンという遺跡の町に。インドネシアのなんとかと、アンコールワットと、ここが世界3大仏教遺跡とかなんとか。とりあえず、道ががったがたでさ。片道5時間かかったよ。遠い。見てたら、道中の村々の方がネピドー市街地より人が多かった。
 で、いくつか寺を見せられたけど、きついね、正直。最近こういうのが好きなんだけど、これを見てあれを見て、そしてこれはね、あれはね、ってやられると嫌になってくる。ホント、グループツアーに向いてねえな、俺。夕陽も見て、そのあとはなんか劇を鑑賞。サイアムニラミットみたいな感じ。行ったことねえけどw みんながそんな感じって言うからさ。
 夕飯もセットだったんだけど、最高級ホテルの飯のあとでは霞む霞む。ミャンマー料理っぽいのもあったけど、かなり微妙。あ、でも昼間にホテルのレストランで出たコースはミャンマー料理だったのかな? おしゃれなのじゃなくて、屋台的なもののよかったな。
 そのあと、ホテルのバーで、ネピドーのホテルの日本人の方たちと少し飲んだ。今回のアテンドをフルでやってくれた方で、安全に楽しく回れたので感謝ですよ。で、ミャンマービール大瓶が1本6ドルだった。高いw