バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

アバターを観た!

 アバターやっと観たよ。日本語字幕で!
 今年の頭だったか昨年末だったかにテレビコマーシャルで『アバター』の映像がちらりと流れてたけど、最近流行のCGアニメかと思いあまり興味はなく。で、同じく映画好きの母が「アバター観たよ」と自慢していて、へえ、と。最初「アバター」をアヴェイターとか読むのだと思っていてぴんとこず、しばらくしてからやっと繋がってきて、おもしろそうだな、って。
 でも、なんとか映画館に行きたいなと思ったときにはもう終わってた。
 それでDVDを楽しみに待ってたんだが、考えてみたらこれだけおもしろそうなのにタイ語もしくは英語字幕で観るなんてもったいない、と思い、わざわざ日本でDVDを買ってもらった。
 これに限らず、シリアスな映画とか、たとえば戦争関係とか政治関係とか推理物とかさ、ああいうのはさすがになに言っているか理解できないとおもしろさがわからないじゃない? 英語を聞き取るなんてまず無理。せいぜい名前とか挨拶とかくらいしかわからんわ。タイ語字幕も追っていくには早すぎるし、単語だってわからんよ、難しいのは。だから自然と最近自宅で映画を観るとなると観たことあるやつか、アクション系のわかりやすいのね。
 アバターは、これは絶対日本語字幕で観ないといかん、と思ってわざわざ買ってきてもらったわけで。
 先月入手していたけど、今日、やっと観た。
 ひと言で言うと、すごい! これは映画館で観たかった。
 SF映画で感激したのは「インディペンデンス・デイ」以来かな。CGはこういう映画のためにあるんだなとホント感動。観てよかったわ。
 まあひとつ言うとさ、先々月にセントラル・バンナー行ったときに家電屋のテレビでアバターをフル放映してたんだよね。最後のシーンのところ、ちょうどアムとネネがトイレに行ってたから観てたんだわ。ただ、アバターとは思わずに、なんかのCGアニメかと。今日観てて、あれはアバターだったのか、と。しかも最後のシーンじゃねぇかよ、と。なんの前情報もストーリーも先入観も入れないようにがんばっての今日だったのに。俺は許さんよ、あの家電屋


 ブログ更新しました。
http://nature-neneam.boo.jp/natureneneamblog/
 ツイッターもよろしくお願いします。
https://twitter.com/ShopNeneam