バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

コラート洪水だって

 今日もやっぱり頭が痛くて、午前中で帰ってきた。
 少し寝たけど、あんまよくなんないね。タイの場合、ずっと暑いからか日本の夏風邪みたいで罹ったらなかなか治らない。
 そんで、テレビ観てたらコラートの洪水のニュース。こんな雨季の終わりは毎年どこかの洪水のニュースになるわけだけど、コラートって珍しいね。しかも、街中。大好きなムーガタ屋があるソイのマハーラート病院も水没中。アムの伯父の家に至っては首の深さまで水が上がってるって。
 伯母さんもコラートに向かっていき巻き込まれ、すぐ引き返せばいいものをどうしたわけかそのままがんばって進み、もうだめだというところまで行ったら、今度は引き返せなくなり、車中2泊だったか3泊目。
 おばあちゃんが今週来る予定だったみたいだけど、もう来られないだろうな。
 っていうか、俺、明日コラートのお客さんのところに行く予定だったんだけど。無理だろうな。