バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

菜食週間 ジェー

 ギンジェーという習慣。ジェーとは菜食のことで、今日から1週間くらい菜食週間となる。
 町中のいたるところで始めるので、若干強制的に菜食になることもある。まあ、法で定められていることじゃないから、普通に肉とか食べられるんだけどさ。
 いつも朝は屋台の肉まん屋で豚まんを買うんだが、今日からギンジェーなので豆のか野菜のしかないとさ。しかも通常8バーツのところが12バーツに。強制菜食させられて値上げかよ。
 近くのぶっかけ飯屋も今日から1週間だか10日間、ギンジェーになるから料理が変わるって言ってた。
 ギンジェーの時期ということは、プーケットで顔とかに包丁とかぶっ刺す祭りがあるのではないかしら。10年くらい前に知らずにプーケット行ってそのお祭りに出くわしたことがある。頬にナイフや包丁、刀、鉄の串をはじめ、傘、イスなど刺せるものは刺しますってな感じでいろんなもんを刺した男たちが歩いてたわ。
 最初に見た変なものが傘だったわけだけど「ああ、傘ね、え? 傘?」って二度見したのをよく憶えている。