バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

猫の恩返し

 ジブリの「猫の恩返し」を鑑賞。しかも3回目。
 感想は、寒い、の一言。でも、好き。
 笑いのつぼが脚本家とたぶん同じで、ガハハ、と笑うことはないが、俺だったら確かにそう書く、っていう感じで、好きだ。
 気楽に観ることができていい。
 そういう映画ってあるよね。アニメに多いが。
 基本的に何度も同じことを繰り返すことが苦ではない性格。もちろん気に入ればの話だけど。同じ料理を毎日食べても飽きないし、CDとかなんかは延々と同じ曲だけをリピートし続ける。なので、映画とかも何回も同じものを見るし、その都度感動したりする。
 そういえば小学生のころ、習字を習っていて、ほとんどサボっていた。何をしていたかというと、お母はパートでいなかったから、自宅でラピュタとトトロとプラトーンハンバーガヒルのビデオをローテーションで繰り返し。最後テープ切れた
 最近映画観てないな〜。
 今選ぶ、「俺が薦める映画10作品」は以下。

  • 外国物
  • 邦画
    • 呪怨(ストーリーはないが怖すぎる!!)
    • スワローテイル(10年位前の作品だけど、全然いけてる感じ)
    • 火垂るの墓(アニメ。泣ける。マジで滋養はどこにあるんだと考える)

他にもいっぱいあるけど。
っていうか、上のリスト表記を試したかっただけ・・・・・・。