バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

検診

 昨日、検診に行った。
 先日からアムがお腹が張ると言ってて、それを医者に言った。ちょこちょこっと調べたあと、医者が焦りだした。
 予定日を数え間違っていたらしい
 最初にアムが問診で伝えた内容と医者が話していたことなどから総合するに、確実に予定日を1ヶ月間違っていると俺は最初のころ散々言っていた。ただ、日本とタイでは数え方が違うから俺もよくわかっていないし結局のところ医者の言う12月17日ごろが予定日なんだろうな、って。つわりみたいなのがはじまったのは、ちょうど両親が来タイし、ここぞとばかりにフカヒレとアワビのご飯をバンコクの中華街、ヤワラーで奢らせていたとき。ソンクラーンだったから4月上旬。だいたい3ヶ月目ごろでしょう、そういうのって。そう数えると絶対11月ごろじゃない?
 もしかしたら今週か来週かもしれないなんてことを言い出して、明日も検診に来てくれ、ってさ。
 で、今日、半休とって行きましたさ。
 いずれにせよ今産んでも赤ちゃんが自発呼吸できないから、生まれそうだって時まで待ちましょうって。あと2週間以上だと。昨日と言ってること全然違うんですけど。大丈夫かなぁ。
 あ、昨日またBig-Cのヤヨイに行った。今回はかつ味噌煮定食。なかなかいいよ。99バーツだし、誰が文句を言えようか。