バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

1件目

 昨夜、といっても朝方5時ジャスト。アムに起こされた。寝ぼけた感じで「誰かがドアを叩いてる〜」って。
 そう? と思い聞き耳を立ててみると、ガンガン叩かれてるし。誰かが、とか悠長な雰囲気ではない。
 何事かと思いドアを開けてみると、女の人が。
「火事です」
 マジ?
 何やら火災警報がジリジリ鳴り響いていたらしく。
 全然聞こえませんでした〜。
 廊下を見たら全てのドアが開いていて、みんな顔を出していた。
 なんか俺が悪いみたい・・・・・・。
 そんなことより、俺はボサボサに爆発した頭に数年前ダンスフィーバー*1でもらった左の肩から斜めに大きく「DANCE FEVER」と書かれたダサいTシャツを着てて、そっちの方が恥ずかしかったが。
 そのあとすぐに寝たけど、昼間警備員にアムが言われたらしい。
「あのあと君の階で避難して降りてこなかったの、君と君の旦那だけだったよ」
 結局は警報機の誤報だったらしいけど、マジもんの火事だったら明日の朝刊にブタの丸焼きとオラウータンの焼死体が載っていた・・・・・・。

*1:ラチャダーの体育館系ディスコ。俺が通っていたころは全盛だったかが今はどうだろか