バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

インスタのアップに失敗した

 これまで日本にいることを言ってなかった。タイに住んでいる人も親しい人以外には言ってない。3人くらいにしか言ってないかな。日本に戻ってきても、こんな状況なので会うに会えないというか、アポイントを取っていいのかわからないから、ほとんどの人と会っていない。向こうはオレがこっちにいることを知らないしな。

 だから、これまでちょいちょい外に出て写真撮ってきたものを載せられないでいた。でも、いることをブログに書いたので、いよいよ載せられると、数日前からInstagramで画像をアップしてきた。

 久々のアップなので、2回ずつアップしてきた。したら、あっという間にネタ切れになった。

 ほかにもたくさん撮ってたけれども、以前のスマホのクセが抜けなくて、撮ったらかなり早い段階でバックアップに放り込んで、スマホ内のものは削除してしまう。何年も使ってた以前のスマホは常にメモリー不足だったから、撮っては消してがクセになってて。

 だから、今さらアップするってなっても、手持ちの分しかアップできない。で、最近は一眼レフに加えて、ジンバルカメラも持っているから、スマホで撮るのも大変。

 寒いからさすがに毎日出かけているわけではないし、なんだかんだであまり写真は撮っていない。インスタってスマホからしかアップできないでしょ? なんか方法はあるんだろうけど、そもそもそこまでしてアップしたいわけじゃない。

 もっと言えば、最近のSNSとかネットで稼ぐには毎日アップしなければならないってのが嫌だ。オレは子どものころから人が夢中になっているものに夢中になれない性質で。自分が好きなことだったら続けられるけれども、大して好きでもないことを毎日やるってのは苦痛でしかないでしょう。

 職業柄やっておいた方がいいというのはわかる。でも、何時くらいにアップして、解析を見てなんのキーワードで見に来ているかを分析して、とか。それって、ニーズに応えるには確かに大切かもしれないけれども、本当に発信したいことができなくなる。それも本末転倒じゃないかなと思う。SNSとかブログの本来の目的を考えると。フォロワーが何人とか、そんなに重要だろうか。いや、重要だろうけど。

 周りがやっているから自分もやっているってのがまずオレは気に食わないだな。わあっと集まって輪になっているところにオレはついて行って、その外側で一緒になってわあって言ってるみたいな。誰もオレのことを見ていないし。だったら、自分ひとりで突っ立ってぶつぶつ言ってた方がいいなって思うんだ。