バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

8月末〜10月、バンコク水没の可能性

ネネ嬢、走り回る

 ネネちゃんにポイしてとか扇風機つけてって日本語で言うとちゃんとわかってたのに、最近日本語で言ってもとんちんかんなことをしたりぽかーんとしている。アムがタイ語で言うと間違いなくちゃんとできる。
 やっぱタイ語がメインになるのか?


 さて、引っ越し先の件で、ほぼ場所を決めたのでもう一度見に行く。
 で、他の人に先を越されては悲しいと思い、予約だけしてきた。5000バーツもかかった。本契約は7日以内なんだけど、来月まで待ってもらうことに。
 帰宅後、最悪のニュース。
 今月末から10月までの間にタイフーン到来の可能性があり、押し寄せる大波でバンコクの一部が一気に水没する可能性があるんだと。
 予約をしてきた部屋のエリアはレッドゾーン。ニュースの中で真っ先に水没するであろうエリアに選ばれていた・・・・・・。
 引っ越しは果たして夢になるのか?
 詳しい調査は今日中に発表されるようだが。
 写真のように引っ越し先の近所の公園ですでにネネちゃんはハイテンションで遊んでいるのでぜひともここに引っ越してきたい。
 どうか水没しませんように。