バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

父、来タイ 3日目

サクソフォン

 キャノンのDVDカメラがあるんだが、なんかRWとかだとデッキに入れてテレビで見られるようにセットアップできない。ディスクとの相性がかなり敏感だ。なので、RのDVDを何枚か買ってきてもらった。これならば滞在中にがんがん撮って帰る日に持って帰ってもらえば日本でも見られるでしょうと。でも、あんまり撮らないもんだよね、そういうのって。それからDVDカメラのことばかりでデジカメでは全然写真撮ってないし。というか充電すら忘れてた。
 あと、最近のカメラってモニターが横についててファインダーをのぞかなくても撮影できるじゃない? しかもくるっと回せて自分を見ながら撮影もできる。これがいけない。この機能にネネが気が付いてしまい、カメラを持つたびにモニターを回せ、と。して、カメラに向かってべーとか舌出したりあーとか口を開けたりさ。結局撮影の6割がたはネネのアップであーとかべーとかやってるやつになってしまったと思う。


 さて今日は午前中、引越し予定地を再度見に。まだ確定はしていないんだが。
 幸い、今のところテパラックはまだ水没していない。
 というか、先週から全然雨が降らない。昨日の夜中にざっと降ったようだけど。


 午後はチャトチャックの子ども博物館に行こうと思ったけど、急遽思い出してクロントーイにあるシリキットコンベンションセンターの「タイランド ベイビー&キッズ ベストバイ」に行くことに。年2回くらいやってて、今まで行ったことがないからどんなんだろうと。
 その前にラマ4世通りのロータスで食事。フジレストラン。アムはえびことわかめのすしとカリフォルニアロールというご飯オンリーのチョイス。とりあえずどうなるのか見たくて、黙ってた。食後、もうしばらく和食は要らないって言ってた。天才。
 シリキットコンベンションセンターの駐車場に入ったら、ビューティフルフェアという看板。え〜? キッズフェアじゃねぇの? と思ったら2つ同時開催。
 人がスゲェ。子どもだらけだし。
 さらに、帰る人の7割がたは動物の形をしたまたがって遊べる風船みたいなのを買っている。以前うちらも買おうと思ったけど、6、700バーツしてやめた。ネネちゃんも小さかったし。
 安いのかねぇ、なんて見に行ったら299バーツだった。安っ! 買ったよ。速攻買ったよ。
 物によっては1/3〜半額だから、結構いいんじゃないかな。父に色々買ってもらった。靴に服にお尻を拭く濡れティッシュまで。プラントイズ(トイプランだったっけ?)もあったからそれは姪ふたりのお土産に買った。


 夜はエカマイへ。
 タクシーでスックジャイガイヤーンって知ってるって訊いても知らないみたいなので、ああここで停めて、と。
 サバーイジャイガイヤーンだった。そりゃ、知らんわな。
 しかしうまいな、ここは。人もいっぱいだし。最初エアコン席がなくて外だった。途中移動させてもらえたけどね。こういうとき赤ちゃんがいるといいんだよね、タイは。
 父が微妙にカラバオ好きなため、チャーンビールのチアビアが来て、それがいい、と。チャーン・・・・・・。絶対シンハの方がうまいって。
 ネネちゃんはやっと3日目にして嫌がるそぶりもなく父に抱っこを許すようになった。ただ、昼寝したりしたあとの寝起きではしばらく誰だか思い出すことができずにいるようで。リセットされるみたいね。そういうときは抱っこさせないけど。俺も髪切ったとき泣かれたけど、リセットされて普通になったこともあるし。やっぱり4日程度では記憶に残らないかなぁ。これでも姉のところの子どもに比べたら人見知りはしないって思うけど。


 自宅に戻り、ネネちゃんは就寝。
 俺と父で戦勝記念塔のサクソフォンへ。
 ステージの真裏で音がすごかったけど、やっぱりここもういいねぇ。バンドもうまいし。
 0:00、帰宅。