バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

また日本人の事件

 また日本人の殺人事件が発生したようで。
 先週も日本人が自殺して、その前も友人のアパートでやっぱり自殺があったと。もっと前だけど、パタヤでもあったし、日本人の兄ちゃんがゴーゴーの女の子殺して死んだのもあれば、去年なんかも北の方でなんかあったよね。
 今回のはまだDNA鑑定で確定していないようだけど(15:48現在)、日本人が8人とタイ人が2人、事情聴取を受けているみたいね。
 日本人絡みなのかな。
 友人からの情報では、被害者は我々仲間内の知り合いの知り合いらしく、本名は知らなかったけど、あだ名は聞いたことがある。
 しかし、こういう事件が起こると日本人が日本人を! みたいなことが書かれるけど、そうなのか? 日本国内だったら日本人が日本人殺すのは毎日のこと。範囲がワールドワイドになっただけではないかしら、と思う。
 海外生活の経験がタイしかないから、どうなのか。
 タイでは日本人だって全然信用ならないのはもう常識。本当に変わった人が多いしね。実際、本当に変わった人に出会うことはそうないけど、滞在者数の比率で言ったらかなり高いという意味で。
 だいたい海外で困ってる日本人とかすでに変だからね。旅行で盗難に遭って無一文とかならともかく、それだって本当に困っている人とかかなり怪しいと思う。だから日本人が日本人を助けるなんて以前に人としてそんなのないだろうと思う。
 俺の偏見というか今まで見てきた困ったことになっている人たちがそうだったからそう思うだけかもしれん。
 もう7年8年以上前のこと。知人がトンブリーエリアで困っている日本人がいたと連れてきた。金も日本円で500円くらいしかない。持っているのはパスポートと少しの着替え。
 え?
 パスポートと着替えがあるのは・・・・・・。聞いてみたら、日本の自宅を出た段階で成田までの電車代程度しか持っていなかったのだと。そしてその日が2日目。つまり、何もないゼロから自分を試したかったんだって。死ねよ。心の底から彼に言えた。テレビの見すぎだ。猿岩石とかだって100%無一文で旅行してないのはもう皆が知っていることでしょう。まずは国内でやってみてよ、と。日本でできなかったらタイでもできないから。
 そのほかにもいろいろといたよ、どうしようもないの。
 助けるとか以前に関わり合いになりたくないよね。
 話は戻って今回のこの事件で日本人が日本人を殺していたのだとしたら、裁判はタイだろうけど、服役はどうするんだろ。タイの税金で刑務所暮らしするのかな。