バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

22:30 待機

 いつもの無線連絡。
 一発でつながって、終わったと思ったら「サヨナラ」って。いやいや、今来たばかりだから。とりあえず「さよなら」と返したが。
 で、またすぐに呼び出し。なに?
「アリガト、サヨナラ」
「あ、どうもありがとう、こんばんは、さようなら」
 なんなんだ。
「サヨナラ、セマクテ」
 出ました、セマクテ。「狭くて」がタイ人には爆笑の言葉らしく。セ→千鳥足・酔っぱらい、マー→来る、グー→俺、テ→蹴る、つまり「酔っぱらいが来て俺が蹴る」って意味らしく。あと「怖い」がクワイに聞こえるというのもあるらしい。クワイはちんちん。タイ語の「本当」は「ジンジン」で初めて聞く人にはちんちんに聞こえるからそっちだってどうかと思うが。
 そのあと新しく入った隊員の車がなぜか練馬ナンバー。リアのガラスには岐阜の車庫証明。本人はガラスのスモークかなんかの証明書だと言っていたが。なのでフロントグラスにはそれがなかったのでわざわざ京都の車庫証明のステッカーをどこかで手に入れてきて貼っていた。