バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

美人になる

 仕事場でチームとなっているのは俺とインちゃんとケーちゃん。
 インちゃんはこの1月半ばから観察し続けているのだが、遅刻率がいい月で61%、先月は75%。通常が遅刻でたまにちゃんと来るみたいな。注意すると翌日と翌々日くらいは来るがそれ以降はもう来ない。
 それでふてぶてしい態度とかとられると、かわいいんだが、やっぱムカつく。大概かわいければ許すのだが、時々殺してやろうかと思うほどイラっとするときがある。
 もうひとりのケーちゃんだが、ちゃん付けでも実際は30代半ばだ。ミスは多いものの、年の功で穏和でいい女性である。
 このケーちゃんが去年の始めだか一昨年の後半くらいからだか、なんか垢抜けてきたというか、かわいくそして美人になってきた。
 去年のある日、とある客先で環境調査に関する説明会だのが開催され、ケーちゃんと一緒に行った。
 こういった説明会はだいたいタイ語か英語で説明される。聞いてても半分も解らないので、タイ人についてきてもらうのだが、それとは別に思いっきり居眠りをするつもりで連れてきている理由も実はある。ちなみに希にインちゃんを連れて行くときがあるがこいつはなかなかの曲者で、電話ずっとしているとか電話終わったなと思って横見たら寝ているとか。のび太ばりの早さで眠れるってなんか怖い女。一度本気で小突いたことがあるが、ちゃんと聞いてろ、って言い返された。
 それで、そのケーちゃんと行った説明会のときにふと見たら、左手のくすり指に指輪が。前はなかったのに。
 彼氏ができたようだ。バンコクにいる人ではないらしく、大学の同級生の関係で知り合ったらしく、ときどき金曜か月曜に休みを取って3連休で会いに行っている様子だ。
 彼氏ができたから美人になったのか。
 そうかそうか。
 しかし、わかりやすいな。
 会社の女の子で、やっぱり彼氏ができて見た目が垢抜けたりした子がやっぱりいるもんな。
 っていうか、いないときこそ見た目を磨いておいた方が相手の目にとまる確率が高くなるのではないかと思うけどなぁ。
 なかなか彼氏ができない子は見た目があんまり垢抜けていないとか、なんかしっくりこない感じで敬遠されちゃっているような気がする。ケーちゃんの前任の子は見た目最悪な上に性格も酷かった。一緒に客先行っても、高速の料金所とかで釣り銭を受け取ってしまってくれるとか、飴とか袋ごと渡してくれるとかかわい気もゼロ。会社辞めてオペアかなんかでアメリカ行って最近帰ってきたって顔を出したけどより不細工さだけが際だってた。あれじゃあ余計彼氏ができないだろうに。悪循環。
 彼氏ができてきれいになれば、今度はみんなの目を引いてモテ出すという好循環。彼氏いる女の子は取っかえ引っかえやっているもんなぁ、タイの女の子は。
 そういえば俺も夜遊び全盛期のころはちょっと特定の子ができると急にモテ出してたなぁ。
 まああれはたぶんがっつきがなくなったから女の子が引かなくなったってことだろうね。その後調子に乗っていると一斉攻撃に遭い崩壊するんだよね。
 そうなってみたいなぁ。
 最近チュウしてくれるのネネちゃんくらいだよ。