バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

雨とネネの踊りとK-POPと

 朝方停電してた。
 うちの部屋の向かいの建物の下に自家発電機があるので、停電するとうるさい。
 で、やっと寝付けそうだと思ったら、今度は雷の音。ったく。
 そんで時間になって起きて支度しててさ、雷ってことは? と気がついて外見たらスンゲェ雨。
 3月1日に入って何度雨降った? 少なくとも俺が知っているこの約10年でこの時期にこんな回数降るなんてなかったけどなぁ。今年はちょっとおかしいのかな。
 まさか、雨期に入ったとかないよね。
 去年の事故から雨の運転は非常に慎重にならざるを得ない。しかも現在は高速道路を使っての出勤なので、万が一滑り出もしたら、タクシーと正面衝突でアハハハ〜、なんてどころじゃ済まないだろう。実際、引っ越してきてからこの3ヶ月間、晴れているときでさえ大破している車たちを何度見たことか。俺がソフトに回っても、周囲がソフトに突っ込んでくれるとは限らない。
 今朝もじゃんじゃん降り、路面はあのときのように泡だらけ。
 嫌だ。
 しかももう今はレスキュー仕様のステッカーチューンで隊員番号までばればれの状態。事故ったら恥ずかしいどころじゃあ済まない。
 いずれにせよ、そのうち乾季が終わって土砂降りの朝とかもあるだろう。ぼけっとした頭で大雨の高速を走るなんて、考えただけでも嫌だわ嫌だわ。


 なんかネネのレパートリーがまた増えたようで。
 例の演歌番組で振り付けを憶えてしまったらしく、その曲をアムが携帯にダウンロードしてあげて、さっき発表会。
 しかも同じ曲を尋常じゃない回数踊ってた。数えてただけで7回。3分くらいの曲、7回。数えてただけでね。たぶんその前とあととで30回は踊っていると思う。
 どんなスタミナだよ。
 しかも、「未知との遭遇」をやってたので途中で立とうとすると、座れ座れと猛抗議。
 そして終わったあとは抱擁とハイタッチ
 なぜハイタッチ?


 前に書いたかどうか。
 UBCのチャンネルVタイランドでアジアンポップスの番組があってほとんどが韓国ポップス、K-POPだ。
 こう言っちゃ悪いが、韓国の男はあんまりかっこよくない。台湾はそこそこのもいるけど、タイとか韓国とか東南アジアとかは男は人気俳優とか歌手でもあんまりかっこよくない。公平な目で見て、男は日本が一番いいんじゃないだろうか。
 女の子は、もうどこの国もかわいいよね。タイ、台湾や中国など中華圏、マレーシアンもいいし、ベトナム人とかかわいい。韓国はどちらかというと美人系だろうか、と。
 チャンネルVのK-POPヘビーローテーションで放送されているのは少女時代(ガールズジェネレーション)とワンダーガールズか。今タイで流行っているのは、どうやら韓国で2007年とか去年あたりに流行ったものらしいが、とても耳に残るポップな曲だ。

少女時代 「GEE」
http://www.youtube.com/watch?v=nDa1hok4vUo
もうね、ホットパンツになりたいわ。

ワンダーガールズ 「Tell Me」
http://www.youtube.com/watch?v=bnu9JRdVaNg

 全然言ってることわかんないけどね。
 少女時代なんかはみんな中国語とかできるんだって。
 前になんかの雑誌でBoAの所属事務所の社長かなんかのインタビューがあって、こういったショービジネスは韓国国内では市場が小さくて成り立たないんだって。国土が狭いし、その分人口も少ないのでメガヒットでもたかがしれているってことなんだろうね。だからデビュー前から日本か中国進出を視野に入れてるんだとさ。東方神起とかも日本で活躍しているでしょ。BoAアメリカ進出したんだって? チャンネルVでMV見たけど、すごい踊りだよね。レイン(ピ様だっけ?)もアメリカ行ってるとか?
 全然話は変わるけど、タイのアミタ・タタ・ヤンはその後どうなったんだろうか。
 ワンダーガールは以下も耳に残る。というか、去年アムの弟に頼まれて連れて行ったタニヤの店のショーでこの曲をやってて、女の子たちの微妙な踊りの方が印象に残っちゃてるんだが。本物はとてもいい。

ワンダーガールズ 「Nobody」
http://www.youtube.com/watch?v=rqtzQkoJS_k&feature=related