バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

23:00 待機開始

 出発前に一眠りして、ハマさんから何時に出る? のショートメール。10時半には出ますよと返信。
 そんで22:20には出発。
 到着早々、ボスにどっかの寺への功徳として20バーツ巻き上げられる。いつも思うんだがあれは本当に寺で使われているのだろうか。いつも功徳の依頼でわざわざ寺の名前が記載され、自分の氏名や住所を書く封筒を作って持ってくるのだが、あまりに頻繁すぎて渡したくない。そもそも財布に金を入れていない俺にどうやってあげろという話。せいぜい20バーツ程度のものなんだけどね。
 それから1時間ちょい。
 ハマさんが来ない。
 まさか事故にあったのでは? と電話したら。
 寝てた
 何時に行く? と送り、回答に対して了解と返信しておきながら寝たらしい。
 それじゃあ、まあ待機の連絡は自分の分だけしておこうと無線を取り上げるも、肝心なところで雑音。そのあとうんともすんとも。しかも、今日に限って誰も俺の待機の無線を聞いていない。