バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

昨夜の件で怒られる

 昨夜は結局家に帰り着いたのが2時頃。
 アムから帰ってこいの電話があったのが22時半頃。それが最初ね。そのあと10回くらい電話がかかってきてたのだが、聞こえなくて、帰りのタクシーの中で気がついた。
 そんで、また久しぶりに飲んだものだから頭が痛くて11時過ぎまで寝てた。
 11時頃になってネネが部屋に戻ってきて、俺の上で跳ねたり顔の上に座ったりしてきて無理矢理起こされる。
 そこにアムも入ってきて。
 なんて店に行ったんだとか、女の名前は? 歳は? とか。
 知らねぇよ。
 ま、名前と年齢は憶えているが。
 小一時間、ド突かれたりしながら怒られた。
 その間ネネは相変わらず俺の上に乗ったり、おもちゃを渡してきて一緒に遊べと。二日酔いの寝起きの上に怒られてネネに踏まれたり。辛かった。


 アムの姉がきてカノムジーンを持ってきた。カノムジーンは米の粉で作ったそうめんみたいなもの。クイッティアオも米の粉で作るがちと製法が違うらしい。以前ロイエットに行ったときに、泊まってた家の隣で作ってた。
 さすがにカノムジーンまでは作れないが、それにかけて食べるスープは姉が作ったもの。最近ちょいちょい作って持ってくる。
 15時くらいに食べた。
 そんで、食べ終わったらピザが届いた。姉がお腹がすいてピザを頼んだらしい。
 普通、先に言うよね。広い家じゃないんだから、俺がなにか食べようとしているのが見えるだろうに。
 また、1枚フリーのあれだった。