バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、今までにないくらい体調不良

 夜中臭いがして起きると、ネネが下痢で大変なことになっているのが朝までに3回。
 ただ本人は見た感じでは腹痛を訴えるようでもなく、普通の顔をしている。
 それで夜中の3時のときに薬を飲ませようとしたけど完全拒否。これ以上飲ませようとするとおかしくなってしまうのではないかというくらい泣き叫ぶので断念。
 その替わりに明日は病院へ行って注射を打ってもらうしかあるまい、と。
 熱はだいぶ下がっているが、とりあえず病院へ行くしかないし。
 昨日の先生に診てもらったんだが、昨日はひょっとしたら風邪じゃなくて細菌性のなんかかもね、なんて言われてたけど、血便だったというと間違いないわだって。
 ここ毎日病院へ連れてこられては体を拭かれたり、薬を無理矢理飲ませられたりして、すっかり病院嫌いになっているネネ。待合室から逃走を謀ったり、病室では泣き叫ぶし。
 今回の注射はとりあえず強壮剤みたいな感じとでもいうか。だが、ワクチンと違ってかなりでかい注射器。残念だが仕方がない。薬を飲めばこうはならなかったのに。
 ワクチンではあまり泣かないネネも、今日のでかい注射には大泣き。かわいそうに。
 これが明日明後日とあと2回あるからね。大変だ。






 病院が終わって自宅にふたりを送り届けてから高速に乗って会社に向かったわけだがすごい雨に。
 どれくらいすごいって、渋滞で止まっている状態でマックスで速くワイパー動かしているのに前の車がよく見えない。
 すごすぎだよ、この雨。





 とりあえず眼鏡は車を運転するときにだけ着けようと思っているのだが、初めてだし、アムも似合うって言ってたから、着けて会社に入った。
 全員ノーリアクション。
 見えてないのかよ! 俺はおまえらのことよく見えてるぞ!
 もう自分からインちゃんに、どう? って訊いたよ。
 夕方帰るとき、別の女の子にこう言われたよ。
その眼鏡かけているとパンダみたいだね
 もう会社にはかけていかない。