バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ、だいぶよくなる

 2回目の注射。
 昨日の1本でだいぶよくなって、もう大丈夫だろうと。
 病室に入ってもベッドの上に勝手に乗って遊んでいる。どうやら昨日の注射を忘れているのではないだろうか。
 今日気がついたんだが、この先生、30代後半だがわりかし美人の方で。ではなく。一度もネネに触っていないんだよね。聴診器当てたり、喉を見たりとか。大丈夫かね。
 そして注射タイム。注射器が来るまで昨日の注射部屋で待たされていたんだが、くまのプーさんのカーテンとか部屋の壁紙がトム&ジェリーであることに喜んでいたネネも、時間が経つにつれて静かになってくる。たぶん、あれ、この部屋見たことある……あ、え? え? ま、まさか、みたいになってたのかと。
 昨日は右の尻に注射なので、今日は左だと。そういうものなのかね。
 ワクチン打つときは俺と看護婦ひとりでネネを押えて、もうひとりが注射を打つんだが、昨日は3人の看護婦とアムがネネを抱っこする俺を支援する形で押さえこんでいたのが、今日は看護婦5人+アムと俺。多すぎだろ、どう考えても。どの看護婦かわからないけど、ひとりは俺の手を押えてたからね。押さえる場所がないなら来なくていいのに。
 注射が大きいので打ち終わるまでが長い。さすがにネネは叫んでた。
 昨日もそうだが、注射終わったあと、ネネは俺にものすごく怒っている感じになっている。俺、悪くない……。






 昼に夢路行った。スクムビット・ソイ19にある居酒屋。昼は定食屋。
 店に置いてある両さん、こちら亀有派出所前、だっけ? 全部読み終わった。ちょうど小学生のころに読んだことがあるあたりが中心になっていておもしろい。話の舞台のほとんどが地元に近い当たりのことで、それもおもしろくて好き。
 次は何を読破してやろうか。
 最近、から揚げ定食しか食べてない。なんか選ぶのが面倒で。