バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

ネネ発熱中2と飲み会欠席とAFと

 ネネ発熱中。
 昨夜もずっと熱が引かず、ぐずってた。今までは熱が出ても決して病人のようではなかったんだが、昨日の昼間も昨夜もなんだかぐったりしているようで。
 最近は言葉もわかるようになってきたから、アムが、ギンヤーマイ?(薬飲む?)って訊くと嫌だ嫌だと大騒ぎになる。アムもアムで水で体を拭こうとしてさらに大騒ぎさせるし。
 全然眠れなかった。
 最悪なのはちょっと下痢気味にもなっている。まさかとは思うが、新型インフルとかもこのご時世はありうるし、そういった心配もあってさらに眠れなくなる。
 朝方からずっと39度オーバーで継続しているし、今までにないネネのピンチかもしれない。
 午前中で切り上げて帰ってこようと思った。パソコンを自宅に持って帰れば仕事をできないこともないし、近くにいれば何かあったときにすぐに病院へも行けるし。
 でも昼前にアムが電話をしてきて、熱がだいぶ下がったから大丈夫だと言うので、いったんは安心。
 それでも心配で、夕方、家に帰った。






 今日の夜は年嵩の友人、Gさん来タイにつき、みんなで食事でもということですごく楽しみにしていたんだが、家に帰ってみたらネネの感じが思ったほどよくなくて、一緒にいてあげた方がいいと判断。ハマさんに断りの電話を入れた。来週いっぱいはいる予定ということなので、次の集まりに参加させてもらおう、と。
 非常に楽しみにしていたので、なんか残念で、ハマさんに何度もメッセージを送ったりしてた。
 そのあと熱も徐々に引きはじめ、ネネもだいぶ体調がよさそうな顔をしてきた。
 ひとまず安心か。





 AF。
 アカデミー・ファンタジア。
 UBCが主催しているのか、番組で共同生活する若者たちを延々中継し続け、随時受付の電話投票と週に一度のショーでの審査で毎週脱落者が出るっていうスター養成番組。もう6代目なんじゃないかな。
 この番組が嫌いで嫌いで。
 何が嫌いかって言うと、各カメラなのかマイクのなのかの音量の設定が変なわけ。カメラが切り替わるたびに音が大きくなったり小さくなったり。その幅がちょっとならばいいけど、テレビのボリュームの目盛りで数十単位で上下させなければならないくらい差がある。
 小さくなる分にはいいけど、大きいとイラッとする。