バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

大金を貯めろと言われたよ

 会社に飛び込みでファイナンスの会社の人が来た。よくあるオフショアで投資信託とかしましょうってやつ。
 で、いろいろ訊かれたので、60歳で定年すると仮定して、その後月々今と同じくらいの生活レベルでいられれば、と。基本的に利息で生活するということを前提に、60歳までの28年間に年利何%で運用して、老後の利息は何%と想定して、インフレ率を加味しますと、60歳の時点で下記の金額が貯蓄されていればOKです、だって。
























 1億3千万円

 無理無理無理無理!
 そんだけあったら利息で生活せんでもそれを食いつぶして生きていくわ。
 で、今から1億3千万を貯めるには月々15万円くらい投資していかないとダメみたい。
 無理だから。そんだけ収入あったらとっくに何か始めています。