バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

0:16 無線が騒がしくなる

 急に無線が騒がしくなる。でも全部違うエリアだし。
 俺の無線は壊れたために、人の無線を聞いている。でも、難しい。全然聞き取れないし。無線って独特の音でしょ? ただでさえ音が悪いのに外国語だし。みんなはラマ9レスキューの無線、スティサン署のレスキューの無線*1、ラチャダーエリアの各警察署の無線など何ヶ所もの情報を拾い続けている。
 もちろんひとつの無線機ではなくて、それぞれが持ってきているものの周波数を変えて合わせて聞いているわけで。しかも延々お喋りしてるしさ。
 日本に帰ったとき、ちょこっとバイトした倉庫で無線を使ってて、それを聞いてたら、やっぱ日本語だし、簡単だよね。あれだったらいくつもあっても聞き分けられるわな。
 言葉って難しい。

*1:警察署専属のボランティアチームも存在する