バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

一軒目で乳酸放出

 アユタヤ*1周辺は道順なんかもばっちし。最初はカンチャナブリ*2かなと考えていたけど、距離的にアユタヤの方がベターと判断。
 まずはワット・ヤイ・チャイモンコン。ここは大きなジェディー*3で有名なところ。
 数年前のオカンの初来タイのときに来たところで、池でナマズにエサをやれるところとして俺の記憶に残っていた。
 外国人は入場料を徴収される。またごまかしちゃおうとしたら、やっぱりオヤジとオカンはバレる。んで、門のところのチケット売り場にアムとふたりで行った。
「外国人2人」
 係官がスンゲェ俺のことを見ている。
「IDは?*4
「運転免許ならあるけど」
 また係官がスンゲェ俺を見ているし。
「あ、でも働いててタイに税金納めてるよ」
「OK」

 OKかよ。
 で、俺はロハで。
 そしてダッシュで池に向かったけど肝心のエサが売り切れじゃった。残念。
 今日はチュラロンコーン大王の記念日*5で、タイ人がいっぱいお参りに来てた。なんで、みんなに倣ってアムを指導役にオヤジとオカンがタイ式お参りに挑戦。
 それが終わったあと、この寺のメイン、ジェディーへ。
 って、高い!
 急な階段を上って上へ行く。
 とそこまではよかったけど、階段を降りるときに脚がプルプルしていることに気がついた。
 乳酸放出ぅぅぅぅぅ!!!
 筋肉痛じゃないっすかぁ。
 最悪。まだ1軒目っすよ。

*1:タイの古都。古い寺がワンサカ

*2:映画「戦場にかける橋」の舞台になったところ

*3:仏塔というのかしら

*4:タイでは14歳以上は(12歳だったかも)身分証明証として市民証を所持していなければならない。外国人はパスポートの原本を所持しているのが基本。万が一ない場合、留置場に拘留されることも

*5:命日なのか誕生日なのか知らんけど。チュラロンコーン大王とは「アンナと王様」(映画。ジョディーと中国人の俳優がやったでしょ。ちなみにこの映画はタイでは上映禁止)に出てきた王様のこと