バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

9:16 寺へ

 8時過ぎくらいに起床。3時間弱しか寝ておらんし。行きたくないなぁ。
 とりあえず9時に集合ということだったけど、遅れてしまって9時16分ごろに約束の寺へ*1。案の定ひとりしか来てないし。
 今日は近くの大学の卒業式らしく*2、人がいっぱいいた*3
 ぽつぽつと人が集まりだす。

*1:プラチャーソンクロ通りソイ27

*2:タイの大学の卒業式はいろいろな都合により、3月に卒業するも式自体は8月ごろから11月になる。ちなみに国立の都合とは王族のスケジュールのこと。卒業証書を学生一人一人に手渡すため

*3:たいていの寺は駐車場としても機能しているため