バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

9:00 区役所へ

IDの写真撮影。さすがにデジカメ使用。

 今回の最大の目的、アムの住居登録証の区役所へ。
 結婚が成立したことの通知とアムの苗字の変更。
 役所の人が訳のわからんことを言って、アムが混乱。
「だから〜」
 って俺が口を挟むと終了。田舎の人なので、国際結婚の場合をよくわかっていないらしい。
 それから、その手続きに付随してIDの変更も。最近スマートカードと呼ばれるチップの入った新しいタイプに変更になった。そのポスターが区役所にあって、タークシン首相が笑顔で写っている。
「ああ、今度からIDの写真も笑顔でいいんだぁ」
 ってアム。
 違うと思います。
 アムの番が回ってきておもしろそうだから勝手についてカウンターの中へ。写真もバシバシ撮影。なんにも言われない。
 左右の親指の指紋を登録したり、なんか日本だったら個人情報だとか何とかってギャーギャー言われそうなことをやってた。
「血液型は?」
 の問いに、Bプラス、とアム。いやこの場合Bだけでいいと思うんですけど。今回妊娠の検査で初めて自分の血液型を知ったアム。医者にも何とかかんとかって説明されてたっけ。
 カウンター内爆笑。なんだそりゃ、って。役所の人が「タイ人はポジティブがほとんどだから、Bだけでいいんだよ」って。確かに医者もポジティブばかりでネガティブってほとんどいないって言ってた。日本人ってどうなのかな?
 で、なんだかんだと手続きが終了して、アムはミセス・タカダに。