バンコクとタイ家族のこととくだらない話と

タイ在住歴20年のライター・高田胤臣の個人的なブログ

2:36 事故発生

 スティサンの交差点で事故、との連絡。
 どこよ。
 逆立体交差点の下を覗くが何も起こっていない様子。
 ふと向こうを見ると赤色灯が。
 ダッシュ!
 2週連続だよ。
 現場は逆立体交差点の下へと降りていく入り口。バイクの兄ちゃんがよろよろっと来て、ひっくり返ったらしい。ほぼ自損事故。顔中血だらけ。
 で、特に応急処置をせずに担架に乗せ搬送開始。
 走った上に閉めきった荷台は暑い。おまけに狭いし。
 そんな中ハマさんとふたり、けが人の男の顔の血を拭き拭き。血を落としてみると、そんなに怪我してないじゃない。
 静かなので「死んだのかなぁ〜?」と思って脈とか診てみるが、よくわからない。俺の指の肉が厚いのか神経が通っていないのか、脈がわからない。自分の手首を探してもよくわからないし。なんで?
病院は戦勝記念塔をずっと過ぎたとこ。もうしばらく来てないから名前忘れたよ。
俺が頭側にいて、車から降ろし病院のベッドに移そうとした瞬間、噴水のように吐きやがる。こいつ、相当飲んでるじゃないか?
 タイ人の隊員がメモ帳やら筆記用具を取りに戻っている間、俺は期待に胸を膨らませつつ、けが人と共に応急処置室へ入る。
 ここの病院の見習い医師の女の子はかわいいのだ。
 今日は前の人はいなかったけど、新しくふたり入ってて、かなりかわいい。マスクをしているので、SARS真っ只中に乗ったチャイナエアーのかわいいスチュワーデスくらいよくわからないが、かわいい。ハマさんとふたりで回り込んだりして凝視。